2017/06/16

西脇市へ、蛍観賞に行って来ました。

(撮影日 2017.年6月10日/晴れ)

三田に菖蒲を鑑賞に行った日に、少し足を延ばして(と言うかこっちがメイン)
兵庫県西脇市に在る 中畑川に蛍観賞に行って来ました。


        蛍情報は、こちらへ ↓
    西脇市観光協会 にっぽん まんなか紀行
http://www.nishiwaki-kanko.jp/blog/2017/05/20170509.html

私、去年初めて中畑川を訪れて、蛍の舞に とても感動しまして
今年も蛍の乱舞する この時期に訪れた次第です

で、「ブログを始めたし 一丁 蛍の乱舞でも撮ってみるか?」( ̄▽ ̄) ニヤ
と軽い気持ちで写真撮影に臨んだのですが..................。
IMGP2192.jpg
蛍の居る中畑川は、中畑町に在り
その町は、のどかな雰囲気の好い所です

IMGP2196.jpg
中畑川 この草むらに蛍が居ます

IMGP2250-2.jpg
え~と 何て言うか 自分で言うのも何なんですが、
よく分からない写真ですね(T_T)

合成1-3

先ずは言い訳 この日は午後6時過ぎ位からすごーく、
風が強くて蛍が飛べるような状況じゃなかったんです。
で、たまーに風が弱くなった時、
すこーし飛んでくれたのがこんな感じです

ま~、それ以前に、
難度が高い蛍撮影を、私ごとき ヘッポコ写真家が、
初挑戦で上手くいく訳も無く
残念な写真になってしまいました。 (/ω\) ハジカシー

来年は、もう少し まっしな写真をお届けできるよ精進致します。 <(_ _)>ぺこ


スポンサーサイト
fC2 Blog Rankingに参加しております。応援のほどよろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

おはようございます。

蛍、綺麗ですよ(^_-)-☆

No title

osudanuki 様

久しく蛍は見ていないので羨ましい限りです
私は凄くよく飛び回る蛍の雰囲気が出ていていい写真だと思います。
感度設定、露光時間の設定によって光跡が随分違って見えますから組み合わせは無限大
風のない日なら多くの組み合わせを試せますけど強風だとそうはいきませんね
随分昔の話なのですが、蛍の名所的なキャンプ場に行った時、隣のテントの女性が キャ~ 虫! と叫んで殺虫剤をまき始めて思わず叱りつけたことがありました
蛍も名所になるとこんな人がいたりフラッシュボンボンたいたりと困った事態になったりします(笑)

No title

こんにちは

初めまして

うちの近所も、そんなのどかな風景だったし、40年前は蛍見れたと思うんですが・・・。
蛍、もう半世紀見たことないので
羨ましいです。

Re: こんにちは。Miyu さん

> 蛍、綺麗ですよ(^_-)-☆

ありがとうございます。\(*T▽T*)/ワーイ♪
没にしようか、どうしようか、
迷ってましたけど、載せてよかったです。

Re: こんにちは にゃおぐらふぁーさん

> osudanuki 様
>
> 久しく蛍は見ていないので羨ましい限りです
> 私は凄くよく飛び回る蛍の雰囲気が出ていていい写真だと思います。
> 感度設定、露光時間の設定によって光跡が随分違って見えますから組み合わせは無限大
> 風のない日なら多くの組み合わせを試せますけど強風だとそうはいきませんね

いやー お恥ずかしい(笑)
自分の頭の中のイメージと随分かけ離れていたので、ガッカリしてましたが、
そう言ってもらえて、素直に嬉しいです

> 随分昔の話なのですが、蛍の名所的なキャンプ場に行った時、隣のテントの女性が キャ~ 虫! と叫んで殺虫剤をまき始めて思わず叱りつけたことがありました
> 蛍も名所になるとこんな人がいたりフラッシュボンボンたいたりと困った事態になったりします(笑)

そうですねぇ
私が訪れた所も、少なからずマナー違反の人が居てました。
美しい蛍を観に来たのなら、蛍の事少しぐらい勉強して来て欲しいですよね。

Re: こんにちは 豊橋市の質屋 マルハナ店長さん

> こんにちは
>
> 初めまして
>
> うちの近所も、そんなのどかな風景だったし、40年前は蛍見れたと思うんですが・・・。
> 蛍、もう半世紀見たことないので
> 羨ましいです。
 
はじめましてosudanukiです

今の時代
空気は汚れ、川は汚れ蛍どころか人も住みにくい

一定の場所だけじゃなく、もっと自然環境が良くなって、
何時か、季節になれば、何処でも蛍が鑑賞出来るような時代が来ればいいですよね。

良く撮れてますやん(^。^)
こんだけ撮れたら充分ですわー。
僕なら最初から、諦めモードでカメラ置いて行きますもん。

Re: タイトルなし

> 良く撮れてますやん(^。^)
> こんだけ撮れたら充分ですわー。
> 僕なら最初から、諦めモードでカメラ置いて行きますもん。

onorinbeckを はじめ、うちのブログの訪問者様は、
みんな良い人ばかりです O(-人-)O アリガタヤ・・